ブログ

夏に向けてダイエット!

夏に向けてダイエット!

こんにちは!
大和市パーソナルトレーニングジムT-PLUS 山野辺です!

徐々に天候が良くなり、夏の温度に近づいてきました。
夏は海行ったり、川遊び、水着や露出の多い服装など夏はオシャレを楽しむ季節でもありますので、夏に向けてダイエットを始めようと思っている方も多いと思います!
夏は痩せやすいイメージがありますが、果たして本当なのでしょうか?
夏ダイエットの注意点など解説いたします。
最後までご覧ください。

Woman in hat relaxing at the pool

一番先に、「夏は痩せやすい」というのは本当でしょうか?
夏は冬に比べ、汗をたくさんかき、体感としては「エネルギーが消費されている」「基礎代謝が上がっている」といったイメージを抱いてしまいがちですが、実際には冬の時期よりも基礎代謝が落ちるのが夏なのです。

ではなぜ夏の時期は基礎代謝が落ちてしまうのでしょうか?
私たちの身体は、体温を常に一定に保つように生命活動が維持されています。
夏の時期では外の気温がそもそも熱いので、体温を上げるためにはそこまでエネルギを使わず、エネルギーの消費の少ない汗で体温を維持しています。
それに比べ、冬の時期は体温が下がりやすいため、基礎代謝を上げることでエネルギーを燃焼させ、熱を発生させて体温を一定に保っています。

次に、夏に痩せやすい人と太りやすい人の違いを見ていきましょう!
夏に痩せやすい人と太りやすい人の違いをお話しする時に、特徴として「胃腸」が挙げられます。
胃腸の弱い人は夏の暑さや冷たい飲み物の摂取により、胃腸の機能が低下し。
食べたくても食べれない、いわゆる「夏バテ」状態となります。
その影響で、特別変わったことはしなくても、夏場になると毎年2~3㎏は体重が落ちてしまいます。
胃腸の強い人はその逆で、夏の暑さでも食欲が落ちたり、胃腸の働きが低下することなく栄養価の高い食材を摂取したり、ジュースやアイスクリームなどの物を摂取する機会が増えてしまい、太りやすくなります。

夏に向けてダイエットする頃は
運動の他、栄養素をしっかり摂るのが大事になります。
冬よりかは量をも気にしながら、タンパク質、炭水化物、多少の脂質、ビタミンやミネラルを摂りましょう。
夏は炭水化物(糖質)を多く摂ってしまうので、お肉、お魚、卵などでしっかりタンパク質を摂るように心がけましょう。
タンパク質は筋肉など体を作る大事な栄養素で、ダイエットには欠かせません!
その次に、野菜を多めに摂りましょう、夏の時期は生野菜が摂りやすいので、気にせずに沢山摂取してください。
汗をかく分、ビタミンやミネラルを失います、ミネラルはカリウムやナトリウムが大事です!
食事以外で足りてなければ、スポーツドリンクを摂っても良いですが、ゼロカロリーのものを選んだり、糖質の少ないものをほどほどに摂るように心がけましょう!

どの時期のダイエットでも食事の管理や改善は欠かせませんが、より効果を得る為には運動もかなり大事です!
夏の運動は特に辛く、ランニングなど日中は気を付けないと熱中症のリスクもあります。
夏の運動はどのような心掛けをしたら良いでしょうか?

ウォーキングやジョギング
日中の気温の高い時間帯や日差しが強い時間帯は熱中症のリスクが高くなります!
この時間帯で外で運動する場合はしっかり水分補給で水に他ミネラルを摂るのが大事です!
ウォーキングやジョギングをするのであれば、早朝や夜の時間帯に行うのがベスト!
最初は無理のない距離やペースで行いましょう!

水泳
水泳なら日差しも気にせず行う事が出来ます。
だいたいの室内プールは湿度は高いので、同じく水分補給はこまめに摂りましょう。
水中は歩くだけでも全身の筋肉に刺激を与えることが出来るので、泳ぐのが苦手な方は水中ウォーキングから始めるのも良いでしょう。
一度に長い距離を行う必要ないので、同じく無理のない距離やペースで行い、週に○回、○分行うことを決めて継続できるようにしましょう!

筋トレ
筋肉量は基礎代謝と比例しています。筋肉量が多いと基礎代謝量も上がります。
夏の基礎代謝が自然と下がる分、筋肉量が多ければ下がった影響を最低限で夏を過ごせます。
筋トレをする頃は下半身など大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がりやすくなります!
週に2回、間は2~3日、全身をしっかり鍛えるのがおすすめです!

運動は無理して行うと辛くなりすぐに辞めたり、怪我などのリスクも上がります。
いきなり激しい運動をするのではなく、無理のない範囲で始めて少しずつ負荷量を増やしていきましょう。
また、外で行う運動、ウォーキングやジョギングなどをするときは熱中症に注意しながら行ってください。

大和市パーソナルトレーニングジムでは無理なく運動と食事の改善を行っています。
夏に向けてダイエットをしたい方のサポートも全力でしていきます!

ダイエットしたい!痩せたい!運動不足が気になる方は
まずはカウンセリングのみでもお越しください!

その他のブログもご覧ください!↓

ダイエット計画の立て方やポイント

20代や30代の女性、痩せない理由やリバウンドを防ぐダイエットとは

ダイエットとは。健康やダイエットを目指す方

食事制限をしても痩せない理由

ダイエットをして痩せやすい季節

神奈川県大和市鶴間/整骨院監修
大和市パーソナルトレーニングジムTーPLUSをよろしくお願いします

よくある質問

よくある質問

ダイエット・トレーニング・食事に関するブログ

スタッフブログ

住所〒242-0004
神奈川県大和市鶴間2-1-3 クレアーレ1階
電車の
ご案内
・小田急電鉄江ノ島線 鶴間駅から徒歩30秒
・小田急電鉄江ノ島線 南林間駅から徒歩7分
・小田急電鉄・相模鉄道 大和駅から電車で2分
・小田急電鉄・東急電鉄 中央林間駅から電車で3分
・小田急電鉄江ノ島線 南林間駅から電車で1分
営業時間平日・土曜 9:00~13:00 / 15:00~21:00
日曜・祝日 9:00~13:00 / 15:00~19:00
休診日:木曜日・12/30~1/3
※日曜・祝日は18時最終受付
TEL046-240-0555
初回体験
TEL
LINE